第2期 シェアードサービス部会

世界的な新型コロナウィルスの大流行、国内では大規模風水害や大震災などのリスクにより、全ての社会生活・ビジネス環境は勿論、コーポレート機能は新しい変革の時代を迎えてございます。
今後、右肩上がりの経済成長が困難と予測される中、ソフト面の改革(リモートワークの常態化、ワークエンゲージメントを高めるマネジメント、フリーランスや副業/複業など働き方の多様化の容認、ジョブ型雇用への転換など)から、ハード面の改革(ペーパーレス化、デジタル化、オートメーション化、AIなど最先端テクノロジーを活用したさらなるDX化、基幹システムの交換/バージョンアップ/見直しなど)まで、様々な業務改革が待ったなしとなっております。
開設2年目となります今期(第2期)では、シェアードサービス経営者部会メンバーなどの事例発表・問題提起はもちろん、一流の経営者やプロフェッショナル、学者・専門家のご講演・ご交流を予定しております。
さらにご参加メンバー同士の議論・情報交換を通じ、ウィズコロナ・アフターコロナ後のニューノーマル時代を見据えた、これからの企業の在り方・社員の在り方・そしてご自身の在り方について、変革を起こす契機として頂けますと幸甚でございます。
本社機能 ・シェアードサービス部門における業務改革・改善(集約化・可視化・標準化・効率化・単純化・低コスト化、クラウトツール・AI・RPA等のテクノロジーの活用、ワークライフバランスと働き方改革の実現、レピュテーションの向上、本社機能会社化、BPO活用など)、異業種各社のベンチマーク・本業界の人脈形成、延いては貴社の人材育成の為、是非、本部会をお役立て頂けましたら望外の喜びでございます。
会合名:
第2期 シェアードサービス部会 <好評開催中!>
趣旨:
(1)本社機能会社・シェアードサービス会社の部門長・管理職の方々 及び 本社における本社機能部門・シェアードサービス部門の部門長・管理職の方々にお集まり頂き、部門長・管理職同士の研究活動、情報・意見交換等による交流を通じて、新しい時代のコーポレート機能、本社機能会社(部門)・シェアードサービス会社(部門)としての在り方の指針を得ることを目的とします。
(2)部門長・管理職としてのマネジメント上の課題の発見・その課題の解決、自己の研鑚を目的とします。
(2)部門長・管理職としてのマネジメント上の課題の発見・その課題の解決、自己の研鑚を目的とします。
対象:
(1)シェアードサービス子会社の部門長・管理職の方々(役員・部門長・部長・課長・マネジャーなど)
(2)本社シェアードサービス担当部門の部門長・管理職の方々(課長・マネジャーなど)
(2)本社シェアードサービス担当部門の部門長・管理職の方々(課長・マネジャーなど)
期間:
自 2021年5月14日 至 2022年2月10日
例会数:
本例会:10回(+第0回例会:1回+(+α:第0回例会、ご招待企画)
➡スケジュール・プログラムなど詳細につきましては、本ページの下部にある「お問い合わせ」からお気軽にご連絡願います。
➡スケジュール・プログラムなど詳細につきましては、本ページの下部にある「お問い合わせ」からお気軽にご連絡願います。
開催方法:
適宜、下記いずれかにて開催致します。
(1)オフライン、(2)オフライン及びオンラインのハイブリッド、(3)オンライン
(1)オフライン、(2)オフライン及びオンラインのハイブリッド、(3)オンライン
運営方針:
Ⅰ. 通常例会方式になります(分科会研究形式ではございません)。
Ⅱ. 研究活動として《リサーチコミッティ〔Research Committee〕》にご参加頂くことが出来ます(ご希望の方にご参加頂きます。必須ではございません)。
Ⅱ. 研究活動として《リサーチコミッティ〔Research Committee〕》にご参加頂くことが出来ます(ご希望の方にご参加頂きます。必須ではございません)。
《リサーチコミッティ〔Research Committee〕》とは、タイムリー、且、重要な研究テーマを設定した上で精鋭メンバーにお集り頂き(人脈形成)、研究・討議を重ね(ベンチマーク・情報共有)、解決策や未来の指針を創出する委員会活動になります。原則、研究成果(レポート等)は公開・共有し、社会に貢献することを目的とする機関です。
⇒下記、開催中 及び 開催予定の研究会となります。
〇(主に間接材の)調達業務研究委員会 ※開催中
〇社会保険業務研究委員会 ※開催中
〇ニューノーマル時代の働き方研究委員会 ※開催中
ほか
⇒下記、開催中 及び 開催予定の研究会となります。
〇(主に間接材の)調達業務研究委員会 ※開催中
〇社会保険業務研究委員会 ※開催中
〇ニューノーマル時代の働き方研究委員会 ※開催中
ほか
運営例:
Ⅰ. 講演 または メンバー事例発表及び問題提起(13:30-15:00)
Ⅱ. メンバーディスカッションまたはリサーチコミッティ(15:00-17:00)
Ⅲ. 夕食意見交換会(17:00-19:00)←新型コロナウィルスの影響により当面見合わせます。
Ⅱ. メンバーディスカッションまたはリサーチコミッティ(15:00-17:00)
Ⅲ. 夕食意見交換会(17:00-19:00)←新型コロナウィルスの影響により当面見合わせます。
会費:
CHFA法人会員 253,000円(消費税込) / CHFA法人会員以外 308,000円(消費税込)
※上記はお一人様あたりの金額となります。
※上記には、夕食意見交換会、特別視察研修会、特別例会・見学会、合宿研究会、ニアショア視察研修会、海外視察研修会などに付帯する参加費・宿泊代・交通費等は含みません。ご参加頂く場合に別途ご負担頂きます。予め了承願います。
※上記はお一人様あたりの金額となります。
※上記には、夕食意見交換会、特別視察研修会、特別例会・見学会、合宿研究会、ニアショア視察研修会、海外視察研修会などに付帯する参加費・宿泊代・交通費等は含みません。ご参加頂く場合に別途ご負担頂きます。予め了承願います。
その他:
大変申し訳ございませんが、本部会は定員に達するなど都合により、お申込みを締め切 りとさせて頂きます。予めご了承頂けますと幸甚でございます。